首都 : Beijing、 主な都市 : Shanghai, Tianjin, Shenyang
人口 : 1,222,017,000   面積 : 9,596,960 ku
通貨 : 1 yuan = 10 jiao = 100 fen
言語 : Mandarin Chinese, Shanghai-, Canton-, Fukien-, Hakka- dialects, Tibetan, Vigus (Turkic)
宗教 : 儒教, 仏教, 道教
しっとりとした街並みの麗江・四方街です。華美でない佇まいが多くの中国人も魅了しているようです。皆さんゆったりと歩いていました。2007/12/04 しっとりとした街並みの麗江・四方街です。
お薦め! 価値あるよ。
落ち着いた雰囲気の麗江・四方街の続きです。この雰囲気が中国の人にも親しまれる理由でしょう。2007/12/04 落ち着いた街並みの麗江・四方街です。
お薦め! 価値あるよ。
麗江の支配者だった木氏の政庁・木府です。故宮ほどではありませんが地方を支配していたのが良く分かります。2007/12/04 麗江の支配者だった木氏の政庁・木府です。
お薦め! 価値あるよ。
麗江ナシ族・木氏政庁・木府の続きです。寺院風の建物が第一、第二、第三と続き、更に裏山に登ると寺院があり、そこから木府を見下ろすと、まるで、景山から見下ろした故宮のような造りになっています。2007/12/04 麗江の支配者だった木氏の政庁・木府の続きです。
お薦め! 価値あるよ。
麗江にある玉龍雪山です。標高5,596mで、未だ登頂されていません。標高3356mから氷河公園駅の 4,506 mまで、標高差 1,150m、全長 2,968 mのロープウェイで登ります。2007/12/04 麗江の玉龍雪山です。標高5,596m
お薦め! 価値あるよ。
玉龍雪山の続きです。玉龍雪山は麗江を支配していたナシ族の宗教であるトンバ教の聖地となっています。2007/12/04 ロープウェイで4,506mの氷河公園駅まで登ります。
お薦め! 価値あるよ。
麗江のホテル・和璽です。瀟洒な昔の中国を再現したようなホテルです。一角がこのような趣きのあるホテルになっています。2007/12/04 麗江のホテル、和璽です。
お薦め! 価値あるよ。
麗江のホテル・和璽その2です。広い石畳、電柱のない街、紅を基調とした造り、ライトアップも自然の灯り、ほっとする作りになっています。2007/12/04 麗江のホテル、和璽です。
お薦め! 価値あるよ。
玉龍雪山を臨む藍月谷です。V字谷の間を流れる白水河の向うに雄大な玉龍雪山が臨めます。河を堰き止め人工の湖を作っていますが水は蒼く澄んでいます。2007/12/04 玉龍雪山が臨める位置にある藍月谷です。
お薦め! 価値あるよ。
北京の顔、天安門と故宮です。1949年毛沢東が中華人民共和国の設立宣言をした天安門。天安門広場は、44万u、百万人収容。600年間、明清両王朝の皇帝26人が支配し、生活した故宮。全体面積72万u、建築面積は15万u、9,999の建物。2004/11/21 中国王朝のスケールの大きさに圧倒されます。
お薦め! 価値あるよ。
上海の豫園と昼間の外灘です。 上海は1300万人住む中国一の大都会。次から次へと景色が替わる、凝縮された庭園の魔術は、『豫園』です。16世紀の官吏が父親のために造った庭園。昼間の外灘は100年の歴史を秘める重厚な造りの街並み。2001/06/06 凝った庭園の豫園です。
いいね。
万里の長城です。中国の距離12700里、キロに直すと6,300km。北海道から九州までの2.5倍の壁が延々と続く。500kgの石を1,000mの山の上に積み上げる。周り一面、山又山。機械を使わずに人間の力だけでよくできたものだと圧倒。2004/11/22 万里の長城、6300km、北海道から九州の2.5倍。えっ!!
お薦め! 価値あるよ。
上海の豫園を再び訪れました。役人であった潘允端が父のために、1559年に造園開始し、18年の年月が費やされています。自身も63歳で官僚を引退しここに住み着いています。2万uの庭園は1m歩くと風景が変わると言われます。2005/08/13 1559年中央官僚だった役人が父のために18年かけて造った庭園です。
いいね。
天壇公園と王朝庭園の北海公園。天壇は中国最大の壇廟建築で、明の永楽18年(1420年)に建造され、明・清二王朝の皇帝が天を祭り、五穀豊穣を祈る。70万uの北海公園は、人工の湖を掘り、その土で山を造る。皇帝パワーは凄い。2004/11/21 五穀豊穣を皇帝が祈った天壇公園。
お薦め! 価値あるよ。
上海のライトアップされた外灘の写真です。豫園の朱、外灘の金色、代表的な中国カラーでライトアップしているのはその徹底さに感心。兎に角明るい、楽しいですよ。必見の価値あり。2001/06/05 兎に角明るい、規模の大きいライトアップの外灘です。
お薦め! 価値あるよ。
西太后が楽しんだ王朝庭園・頤和園2kuの湖を人工で掘り、その土を積み上げて山を造る。頤和園は雄大な中国。万寿山と昆明湖で殆どを占る2.9Kuの夏の宮殿は3/4が水面下。7万uの建築用地には、宮殿、庭、古代様式建築物あり。2004/11/22 西太后がこよなく愛した中国王朝庭園の頤和園です。
お薦め! 価値あるよ。
上海の外灘、バンド地区を再び訪れました。夏場は19:00〜23:00、冬は19:00〜22:00。限られた時間ですが、最大限明るくライトアップされます。対岸のビジネス街・浦東新区の摩天楼も明るく照らされます。2005/08/13 兎に角明るい、規模の大きいライトアップの外灘です。
お薦め! 価値あるよ。
明の13陵の一つ、定陵です。定陵は、明の二年分の国家予算と六年の歳月を費やして、第13代皇帝の万歴帝が自分の生存中に造ったというから驚きです。山一帯が明の皇帝の陵となっています。2004/11/22
いいね。
水の都・東洋のベニス、蘇州です。 縦横に張り巡らされた運河クルーズはまさに東洋のベニス。黄金仏の除夜の鐘・寒山寺。15°傾いている東洋のピサの斜塔・虎丘の塔。高さ76mの塔に登ると町全体が見渡せる北寺塔。2005/08/14 水の都、東洋のベニス・蘇州です。
いいね。
「夢:dreams」のトップ頁に戻ります。