えっ! Windows XPではJavaが見られないの!!!

2002年8月11日本日、Windows XPをインストールして、初めて知りました。Windows XPではJavaは使えないんです。トップ頁の一番上にある「夢:dreams」のロゴが動かないなんて信じられませんでした。パノラマのスクロールも表示されません。

このWindows XPに関するJavaのニュースがあります。去年からそうなっていたんですね。XPとは無縁だったので知らなかった。
 ニュース その1 MSのJava不採用はサンにプラス?
 ニュース その2 サン、Windows XP用のJavaをリリース

その3 この場所からサン提供のWindows XP用Javaが自動インストール出来ます。これで動くようになりました。但しファイルの大きさが11MBあり、ADSLだと気にならないのですが、モデムを使われている人は数十分かかりますので注意してください。
自動インストールが不安な人はこちらからダウンロードしてください。

2003/08/09 追加の考察:このマシンはペンティアム2GHGzの自作なので、XPはOEM版を入れています。
これまでソニーやNECなどメーカー製のXPを見ますと、Javaは問題なく動いています。
通常はソニーなどのメーカーでJavaを入れてあり、ひょっとするとOEM版のみJavaが入ってないのかもしれません。


トップ頁に戻ります。